フラグメントシェーダーに関する入門書『The Book of Shaders』をWebで公開したことを、作者のPatricio Gonzalez Vivo氏が、自身のTwitterアカウントで3月14日(現地時間)に明かした。
『The Book of Shaders』は、シェーディング言語であるGLSL(OpenGL Shading Language)によるシェーディングを解説するもので、OpenGLやWebGLの環境で活用できる。
目次は下記のとおりで、現在「Algorithmic drawing」の途中の項目までコンテンツが更新されている。
- About this book
- Getting started
- Algorithmic drawing
- Generative designs
- Image processing:
- Simulation
- 3D graphics
- Appendix
さらに、『The Book of Shaders』をローカルに保存する方法や、RaspberryPiを使って授業でこのコンテンツを使う方法、PDFにプリントする方法などもあわせて紹介している。
【関連リンク】
・『The Book of Shaders』
・Patricio Gonzalez Vivo氏のTwitter
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