SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

CodeZineニュース

OpenGL/WebGLと親和性の高いシェーディング技術の入門書『The Book of Shaders』がWebで公開

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 フラグメントシェーダーに関する入門書『The Book of Shaders』をWebで公開したことを、作者のPatricio Gonzalez Vivo氏が、自身のTwitterアカウントで3月14日(現地時間)に明かした。

 『The Book of Shaders』は、シェーディング言語であるGLSL(OpenGL Shading Language)によるシェーディングを解説するもので、OpenGLやWebGLの環境で活用できる。

 目次は下記のとおりで、現在「Algorithmic drawing」の途中の項目までコンテンツが更新されている。

  • About this book
  • Getting started
  • Algorithmic drawing
  • Generative designs
  • Image processing:
  • Simulation
  • 3D graphics
  • Appendix

 さらに、『The Book of Shaders』をローカルに保存する方法や、RaspberryPiを使って授業でこのコンテンツを使う方法、PDFにプリントする方法などもあわせて紹介している。

 【関連リンク】
・『The Book of Shaders
Patricio Gonzalez Vivo氏のTwitter

この記事は参考になりましたか?

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者

CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/8578 2015/03/17 14:15

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング