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トランプゲームを作成しながら学ぶ、速習「Cocos2d-x」

クロスプラットフォーム対応ゲームフレームワーク「Cocos2d-x」のデータ構造と、画像の表示

トランプゲームを作成しながら学ぶ、速習「Cocos2d-x」 第2回

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 「Cocos2d-x」は、クロスプラットフォーム開発に対応したオープンソースのゲームフレームワークです。2Dゲームに最適化されており、国内の著名なスマートフォンゲームでも数多く利用されています。本連載では、トランプゲームの作成手順を通して、Cocos2d-xおよびゲーム開発の基礎を紹介していきます。第2回は、「シーングラフ」と呼ばれるデータ構造と、画像の表示方法について解説します。

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トランプゲームを作成しながら学ぶ、速習「Cocos2d-x」連載記事一覧
この記事の著者

清水 友晶(Chukong Technologies Japan株式会社)(シミズ トモアキ)

Chukong Technologies Japan株式会社 エンジニアリングディレクター。日本におけるCocos2d-xの普及活動、Cocos2d-x関連サービスの開発に従事。PMやリードエンジニアとして、Cocos2d-xを用いたゲームプロジェクトを多数経験。Cocos2d-xに関する講演および...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://codezine.jp/article/detail/8647 2015/04/28 14:00

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