米Googleは、カリフォルニアで開催中のAndroid開発者向けイベント「Android Developer Summit」において、「Android Studio 2.0」のプレビュー版を11月23日(現地時間)に公開した。また、OpenGL ESに最適化されたAndroid向けのコードをより簡単に作成可能な「GPU Profiler」もあわせて公開している。
「Android Studio 2.0」プレビュー版では、変更を加えたプロジェクトを端末実機やエミュレータ上でただちに実行でき、より迅速なアプリ開発を実現する「Instant Run」を新たに搭載する。なお、「Instant Run」を利用するには、Android Studioの設定画面で同機能を有効にしておく必要がある。
「GPU Profiler」は、開発の初期段階ながら、GLステートやGLコマンドの詳細を確認する機能をはじめ、セッションの記録やGLフレームバッファによるウォークスルー、テクスチャ機能など、強力な機能を備える。なお、「GPU Profiler」を利用するには、Android Studio Managerから「GPU Debugging Tools」パッケージをダウンロードする必要がある。
【関連リンク】
・Google
・Android開発者向けサイト(英語)
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です