ヌーラボが提供するビジュアルコラボレーションツール「Cacoo(カクー)」は、図の更新履歴が一覧で表示される「アクティビティ機能」を追加したことを、7月22日に発表した。
今回リリースされた「アクティビティ機能」は、「Cacoo」で作成した図を「いつ、誰が、なにを、どのように変更したか」といった情報を「アクティビティログ」として自動で記録し、一覧で表示することができる機能。
アクティビティログに表示されている項目を選択すると、該当する編集箇所がハイライトで表示される。これによってチームメンバーが図のどの部分を編集したのかを把握でき、「Cacoo」を使ったチームでの共同作業がはかどる。
作成した図はURLを共有するだけでチームへも簡単に共有でき、テレワークなどでチームメンバーとオンライン会議をする場面でも、共同編集しながら会議を進めることが可能。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です