SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

CodeZineニュース

「Go 1.15」リリース、リンカーや小さなオブジェクトの割り当てなどを改善

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 プログラミング言語Goの最新版となる「Go 1.15」が、8月11日(現地時間)に公開された。

 「Go 1.15」における変更のほとんどは、ツールチェーン、ランタイム、ライブラリの実装であり、従来と同様にGoバージョン1との互換性が保たれているので、ほとんどのプログラムは変更なく実行できる。

 おもな変更点の1つはリンカーの大幅な改善で、リンカーのリソース使用量(時間とメモリ)が削減され、コードの堅牢性/保守性を向上した。

 また、これまでは小さなオブジェクトの割り当てにおける問題が存在したが、最新版ではコア数が多い場合のパフォーマンスを大幅に向上し、短い整数型をインターフェイス値に変換しても割り当てが発生しなくなり、閉じたチャネルでの非ブロッキング受信が、開いたチャネルでの非ブロッキング受信と同様に実行されるようになっている。

 ほかにも、X.509におけるCommonNameの廃止、GOPROXY環境変数におけるエラーを返すプロキシのスキップのサポート、タイムゾーンデータベースをプログラムに埋め込めるtzdataパッケージの新規導入、コアライブラリにおける数多くの改善が行われた。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者

CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/12769 2020/08/27 12:00

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング