オンラインメンターサービス「MENTA」は、「Lancers」「MENTA」に登録している人を対象に実施した「デジタル人材の学習と年収についての調査」結果を、11月30日に発表した。同調査は、現役エンジニア102名に対して、10月4日~11月13日の期間に行われている。
調査対象者に、「現在の年収について教えてください」と尋ねたところ、4割以上が「年収651万円以上」と回答した。国税庁による令和2年分民間給与実態統計調査では、日本の平均給与が433万円のため、エンジニアは比較的平均給与が高いことが分かった。
さらに、エンジニアとしての最初の年収について聞いたところ、8割以上が「450万円以下」と回答をした。また、エンジニアとしての最初の1年と比較して年収が上がった人は8割を超えており、多くのエンジニアが経験とともに年収があがっていることが分かった。
また、エンジニアになるまでの学習時間を調査したところ、3割以上の人が週に35時間以上学習に費やしていることが分かった。これは、1日平均5時間の学習していることとなる。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です