GNOME Foundationは、GNOMEプロジェクトが25周年を迎えたことを8月15日(現地時間)に明らかにした。さらに同日、次期バージョンである「GNOME 43ベータ」を公開した。
GUIツールキット「Qt」に頼る「KDE」に対抗してGNOMEの開発が始まったのは1997年の8月15日。当初はミゲル・デ・イカザとフェデリコ・メーナ・キンテロのたった二人で始まったプロジェクトだった。今では代表的なLinux向けデスクトップ環境の一つに数えられる存在となり、世界中の開発者がプロジェクトに参加している。
25周年を記念する日にGNOME Foundationが公開したのが「GNOME 43ベータ」だ。現時点では初めてのパブリックベータを公開した段階であり、APIや新機能、GUIを固定する作業が始まったところだ。GNOME 43の正式版は9月21の公開を予定している。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です