Miraieは、フリーランスでIT周辺業務を行っている人(補佐・サポート、キッティング、ヘルプデスク、社内SE、情シス、ツール作成、カスタマーセンター、コールセンター、サポートデスク、マーケティング、セキュリティ、資料作成、講師、英語・翻訳・通訳)を対象に実施した「フリーランス×IT周辺業務に関する調査」を1月19日に発表した。
本調査は、2022年12月9日~12月10日にインターネット上で実施され、フリーランスでIT周辺業務を行っている人1009名から有効回答を得ている。
「現在、もしくは直近の案件における担当業務を教えてください」と質問したところ、「補佐・サポート(PM/PMO/SE)」と回答した人が29.6%と最も多く、次いで「ヘルプデスク(20.6%)」「カスタマーセンター/コールセンター(16.1%)」「キッティング(11.0%)」「プログラミング講師(9.2%)」「翻訳・通訳関連(7.9%)」と続いた。
このような業務にはどのくらいのITスキルが必要なのか、「ご自身のITスキルに一番近いレベルを教えてください」と質問したところ、「Office製品の基本的な使用に不自由はない(43.7%)」「Office製品の基本的な使用に不安がある(29.0%)」「VBAやマクロを組むことができる(14.0%)」「プログラミングができる(13.3%)」という回答結果になった。
「コンスタントに仕事を受けられていますか?」と質問したところ、7割以上の人が「はい(74.4%)」と回答した。
続いて、「仕事探しには苦労していますか?」と質問したところ、「とても苦労している(20.1%)」「ある程度苦労している(52.5%)」「あまり苦労していない(20.1%)」「まったく苦労していない(7.3%)」という回答結果になった。
仕事はコンスタントに受けられてはいても、程度の違いはあれ、7割以上の人が、仕事探しで苦労していることが分かった。
「仕事を探す際、何を(どのようなことを)重視していますか?(上位3つまで)」と質問したところ、「単価」と回答した人が42.2%と最も多く、次いで「担当業務の内容/難易度(41.0%)」「稼働時間(33.9%)」「スキルアップできる環境(26.6%)」「契約期間/案件の継続性(17.4%)」「参画に至るまでの早さ(13.2%)」「常駐場所/リモートワークの可否(12.0%)」「委託元企業の雰囲気や規模感(7.3%)」と続いた。
「フリーランスエージェントを利用していますか?(利用したことがありますか?)」と質問したところ、5割強の人が「はい(55.8%)」と回答した。
そこで、前の質問で「はい」と回答した人に、「現在、もしくは過去に付き合いがあったフリーランスエージェントに対して不満があれば教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「条件面が希望に届かない」と回答した人が40.9%と最も多く、次いで「案件の紹介が無い/少ない(31.3%)」「担当者との相性が悪い(30.0%)」「状況の報告や連絡が少ない(19.7%)」「特に不満はない(8.4%)」「ITスキルが足りず歓迎されなかった(7.5%)」と続いた。
そこで、「IT周辺業務(サポート、ヘルプデスク、キッティングなど)に特化したフリーランスエージェントの必要性を感じますか?」と質問したところ、7割強の人が「はい(76.2%)」と回答しました。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です