SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

CodeZineニュース

POSIXにおけるWindows互換レイヤ「Wine 8.0」安定版がリリース

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 POSIXに準拠したOS上で、Windowsアプリケーションの実行を可能にする互換性レイヤであるWineの開発チームは、最新バージョンである「Wine 8.0」の安定版を1月24日(現地時間)にリリースしている。

 「Wine 8.0」では、4年間にわたる作業を経てPE変換が完了し、すべてのモジュールはPE形式でビルドされるようになった。ただし、一部のモジュールは引き続きPEとUNIX間でダイレクトコールが行われる。

 PEからUNIXへの移行には特別なシステムコールディスパッチャが使用され、完全なNTシステムコールのオーバーヘッドを回避している。これにより、特にOpenGLとVulkanのライブラリにおいて、新しいアーキテクチャにおけるパフォーマンスへの影響を最小限に抑えている。

 なお、ELF形式のWindows/UNIX混合ライブラリ(.dll.soライブラリ)のビルドは、Winelibアプリケーションでの使用は引き続きサポートされるものの、WoW64などNTシステムコールインターフェイスによって有効になる機能はサポートされない。

 32ビットPEモジュールが64ビットUNIXライブラリを呼び出すためのWoW64サンクが基本的にすべてのUNIXライブラリに実装され、残りのPE/UNIXのダイレクトコールが削除されれば、32ビットUNIXライブラリなしで32ビットWindowsアプリケーションを完全に実行できるようになる。

 ほかにも、よりモダンな「Light」テーマのデフォルトでの有効化や、グラフィックドライバのコンバート、ストリーミングマップアクセラレーションに関連する多くの最適化、vkd3d-shaderライブラリを使用して実装されたHLSLコンパイラの導入など、非常に多くの機能追加・改善が行われている。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者

CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/17263 2023/01/31 17:00

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング