米Amazon Web Servicesは、通信事業者向けに通信設備をクラウドを利用してで構築することを支援するサービスである「AWS Telco Network Builder」の提供を2月22日(現地時間)開始した。
AWS Telco Network Builderを使用することで、通信事業者は接続ポイント、ネットワーキング要件、コンピューティング需要、地理的分布などネットワークの詳細な仕様を通信業界固有の用語で記述したファイルから、それを実現するために必要なクラウド・サービスの構成を記したファイルに変換できる。そして、クラウド・サービスの構成を記したファイルを使うことで、ごく短時間で実際のクラウド・サービスの配備が完了し、稼働を始められる。
AWSによると、通信設備をクラウド・サービスの組み合わせで代替したいと考える通信事業者は多いが、同じ作業の繰り返しが多い上、さまざまな種類の作業も必要になるため、構築には手間と時間がかかるという。ところが、今回提供を始めるAWS Telco Network Builderを利用することで、クラウド上に通信設備を構築する作業にかかる時間が数日から数時間に短縮できるという。また、伸縮自在というクラウドの特性から、構築した通信設備の能力を拡張することも容易だという。
AWS Telco Network Builderは初期費用なしで利用でき、構築した通信設備が使用するクラウド・サービスの利用料を支払えば済む。AWS Telco Network Builder は、米国東部(バージニア北部)、米国西部(オレゴン)、アジア太平洋(シドニー)、欧州(フランクフルト)、欧州(パリ)の各リージョンで利用でき、近日中にほかのリージョンでもサービス提供を始めるとしている。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です