PE-BANK は、企業が従業員に対して「より自由度の高い働き方」への支援ができるよう、副業支援など、所属エンジニアのキャリア自律を支援する福利厚生サービス「Pe-BANKカレッジ」の提供を11月14日から開始した。
「Pe-BANKカレッジ」は、エンジニアに特化したネクストキャリア創りを支援する研修サービス。ITエンジニアが自身の市場価値を認識できる「ITエンジニアのスキルアセスメント」、従業員の副業を支援する「副業制度支援」、そして所属エンジニアがフリーランスになるためのノウハウを学び、フリーランスとして就業できる環境を所属企業が福利厚生として提供する「ネクストキャリア形成」の3つのエンジニア育成支援サービスを提供する。
同サービスの特長は以下の通り。
- ITエンジニアのスキルアセスメント:全国のITフリーランスをサポートしている同社のキャリアコンサルタントへ、個別キャリア相談ができるサービス。従業員は自身のエンジニアとしての強み弱みを理解し、将来に向けたスキルアップやキャリアアップの具体的な道筋をイメージすることが可能。また、企業は社員のスキルアップへの意欲喚起を通じ、社員の戦力化を図ることができ、従業員のスキルについて共通認識を持つことで、キャリア提示など組織の活性化に繋げることができる。
- 副業制度支援:現役フリーランスとの座談会の参加や、キャリアコンサルタントによる講義を受けられるサービス。従業員は、副業規定を活用し社外で業務委託契約にて就業を可能にするためのノウハウを学ぶことができる。また、企業は従業員の副業を支援し、副業制度の活用率の向上を目指すことができる。
- ネクストキャリア形成:従業員はキャリア選択肢の幅が広がり、自身のキャリアについて再認識することができる。また、企業は組織の活性化を図ることができ、またネクストキャリアの提示が可能となるなど企業ブラントの向上に繋げることが可能。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です