オープンソースのプログラミング言語であるRustの開発チームは、最新バージョンとなる「Rust 1.75.0」を2023年12月28日(現地時間)にリリースした。
Rust 1.75.0では、トレイト内でasync fnと-> impl Traitの使用がサポートされているが、現時点ではいくつかの制限がある。開発チームは、将来リリースでの制限の解除を目指している。
さらに、呼び出し元が最初に*const u8および*mut u8へキャストする必要のない、ポインタバイトオフセットAPIが追加された。
また、バイナリリリースにBOLTが適用されたことで、ベンチマークの平均実行時間が2%改善されたほか、LLVMにおける最適化の機会を増やす-Ccodegen-units=1の使用による、パフォーマンスの向上を実現している。
あわせて、いくつかのAPIが安定版となった。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です