オーティファイは、生成AIを活用したテスト自動化ツール「Autify」で作成されたテストシナリオの内容をわかりやすく要約する機能「Scenario Summarizer」をリリースした。
「Scenario Summarizer」は、Autifyで作成されたテストシナリオがどのようなユーザーストーリーを想定して何をテストしているのかをAIがわかりやすく要約し表示する機能。テストシナリオの内容をAIが分析し自然言語で表示することにより、役割や職種を問わず、Autifyを活用したソフトウェアテストでの情報連携をなめらかにし、チームの業務効率の向上が可能となる。
同社が提供する「Scenario Summarizer」はChromeの拡張機能として提供している。この拡張機能をインストールした状態で、テストシナリオの編集ページを開くと「シナリオ概要生成」というボタンが表示される。「シナリオ概要生成」ボタンを押すと、AIがシナリオを解析し、シナリオ概要が生成される。また、同機能はシナリオが編集された場合、シナリオ概要も編集内容に合わせて変更される。
同社では、今後もAI技術の開発を進め、テストケースのデザインから、テスト作成、実行、そしてテストシナリオのメンテナンスなど、全ての過程においてAIを活用した機能をリリースしていき、ソフトウェア開発プロセス全体の最適化を実現していくという。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です