CodeZineを運営する翔泳社より、10月17日(木)に『図解まるわかり VR・AR・MRのしくみ』が発売となりました。
本書は多くのビジネスや業界で利用されるようになってきたXR技術について図解する入門書です。そもそもXRとは何か、XRに含まれるVR、AR、MRの違いやしくみなど、主に技術的な基礎知識を解説しています。
デバイスごとの特性や、XRを快適に体験する技術、描画能力を向上させる技術、XRアプリの開発基盤、そして業界別の活用例など、1冊でXRの基本と最新動向、今後の展望まで知ることができます。
XRに対する漠然としたイメージをより明確で確実なものにし、これからさらに発展すると見込まれる技術を今のうちに学んでおくのにぴったりです。
目次
第1章 XRとは?~仮想現実と現実世界の融合~
第2章 VRの基礎技術~XRを実現する必須の要素~
第3章 XRを快適に体験する技術 ~質の高い没入体験を実現~
第4章 XR体験を豊かにする表現・コミュニケーション~ヘッドセットの外側へと広がる仮想世界~
第5章 XRの描画能力を向上させる技術~リアルな映像をより効率的に作り出すソフトウェアの進化~
第6章 XR技術をより深く理解する~根底にある3Dグラフィックス~
第7章 XRコンテンツ開発の応用~環境とツール~
第8章 XRアプリケーション開発の基盤技術~汎用性の高いプラットフォーム~
第9章 XRデバイスの技術と特徴~より使いやすいデバイスへの進化~
第10章 進化を続けるXR~業界別の実用例と今後の可能性~
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- この記事の著者
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渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)
翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社