SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

翔泳社 新刊紹介(AD)

高パフォーマンスなコードを書くために不可欠の知識、『なっとく! 並行処理プログラミング』発売

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 CodeZineを運営する翔泳社より、11月11日(月)に書籍『なっとく! 並行処理プログラミング』が発売となりました。

 現代的なアプリ開発において、高パフォーマンスを実現するには並行処理の知識が欠かせません。エンジニア初級者が学ぶような「逐次実行を前提にしたプログラム」では理解しづらい概念や特徴があるため、どのように並行処理プログラミングを行うのかはしっかり学ぶ必要があります。

 本書では著者のユニークな語り口と楽しいイラストによって、並行処理プログラミングの核となる知識を徹底的に詳しく解説。様々なハードウェアアーキテクチャの長所と短所も理解でき、スケーラブルな並行処理システムの実装が可能になります。

 エンジニアとしてある程度の実力がついてきたと感じている人がぶつかる壁を、本書で乗り越えましょう。

目次

Part 1 タコのオーケストラ:並行処理の交響曲
Chapter 1 並行処理
Chapter 2 直列実行と並列実行
Chapter 3 コンピュータの仕組み
Chapter 4 並行処理の構成要素
Chapter 5 プロセス間通信

Part 2 並行処理の3本の触手:マルチタスク、分解、同期
Chapter 6 マルチタスク
Chapter 7 分解
Chapter 8 並行処理問題の解決:競合状態と同期
Chapter 9 並行処理問題の解決:デッドロックと飢餓状態

Part 3 非同期のタコ:並行処理でピザを作ろう
Chapter 10 ノンブロッキングI/O
Chapter 11 イベントベースの並行処理
Chapter 12 非同期通信
Chapter 13 並行処理アプリケーションを作成する

※本書はKirill Bobrovによる『Grokking Concurrency』(Manning Publishing、2023)の邦訳です。

なっとく! 並行処理プログラミング

Amazon  SEshop  その他

 
なっとく! 並行処理プログラミング

原著:Kirill Bobrov 翻訳:株式会社クイープ
発売日:2024年11月11日(月)
定価:3,520円(本体3,200円+税10%)

本書について

本書では並行処理プログラミングの核となる概念が徹底的に説明されており、楽しくわかりやすい文章と興味深いイラストで、洞察力に富んだ例や、独自のプロジェクトに適用できる詳細なテクニックが解説されています。

この記事は参考になりましたか?

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/20228 2024/11/11 07:00

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング