米Amazon Web Servicesは、単一のアプリケーションを使用して組織の内外で会議、チャット、ビジネス通話を行うことが可能な通信サービスである「Amazon Chime」のサポートを、2026年2月20日(現地時間)に終了する。また、サポート終了決定にあわせて、新規ユーザーの受け入れは2月19日(現地時間)以降停止されている。
現在、Amazon Chimeを使用しているユーザーは、ビジネス通話、会議のスケジュールと開催、ユーザーの追加と管理、Amazon Chime管理コンソールでサポートされているその他の機能といった、Amazon Chimeの機能を引き続き使用できる。
ただし、2026年2月20日以降は、Amazon Chimeにおける会議の開催、ユーザーの管理、ビジネス通話機能が使えなくなるため、必要に応じてそれよりも前にデータを削除しておく必要がある。また、今回のサポート終了は、Amazon Chime SDKの可用性には影響しない。
同社は、Amazon Chimeから他のコラボレーションソリューションへの移行を支援すべく、移行手順とベストプラクティスを記載したドキュメントを用意している。同ドキュメントには、AWS WickrといったAmazon Web Servicesが提供するソリューションをはじめ、米Zoom Video Communicationsの提供するZoom、米Cisco SystemsのWebex、米SalesforceのSlackといったAmazon Web Servicesのパートナーが提供するソリューションへの移行についての記載が含まれる。
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CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
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