米Googleは30日、「Googleサーチ」に検索結果のカスタマイズに利用されたデータの開示機能を追加すると発表した。検索結果がユーザー情報によってカスタマイズされた場合、「利用地域」「直近の検索クエリー」「閲覧履歴」など使用された情報が表示されるようになる。
米Googleは30日、「Googleサーチ」に検索結果のカスタマイズに利用されたデータの開示機能を追加すると発表した。数日のうちに実装するという。
Googleサーチを利用して検索を行うと、多くの場合、検索結果はユーザー情報に合わせてカスタマイズされている。今回の機能追加によって、「利用地域」「Webページの閲覧履歴」「最近の検索クエリー」などユーザーデータに基づいて検索結果のカスタマイズが行われた場合、ページ右上に下記のようなメッセージが表示されるようになる。

Google公式ブログによると、検索結果のカスタマイズで利用されているユーザーデータの詳細は次のとおり。
- 利用地域
- ウェブ履歴
- 直近の検索クエリー
いずれも、「カスタマイズの詳細ページ」から、設定を変更することができる。
【関連リンク】
・More transparency in customized search results :Google Official Blog
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