ヤフーは、「Yahoo! JAPAN ID」に設定されているパスワードを無効にすることで、リスト型攻撃による不正アクセスを防ぐ機能の提供を、5月18日に開始した。
同社は、2017年4月から新規「Yahoo! JAPAN ID」ユーザーに対して、パスワードを設定しない登録方法を提供しており、パスワードを設定せずに登録した場合は、携帯電話番号とその都度SMSやメールで送信される確認コードの入力によってログインできる。
パスワードが設定されていないため、他サイトなどで不正に入手したID/パスワードを利用したリスト型攻撃がそもそも実行不可能となっており、2018年4月の時点では約200万のアクティブユーザーIDがパスワードを設定せずにログインしている。
新たに提供を開始するのは、すでに「Yahoo! JAPAN ID」に設定されているパスワードを無効にする機能で、パスワード無効化後は「Yahoo! JAPAN ID」に登録されているSMSやメールで送られる確認コードの入力でログインできるようになる。なお、パスワードの無効化は、スマートフォンからのみ設定可能となっている。
当初は、「スマートログイン」を設定しているユーザーを対象に提供し、段階的に範囲を拡大していく。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です