翔泳社から、HTML5とCSS3、そしてライブラリのjQueryの基礎を学べる『HTML5&CSS3しっかり入門教室』を7月20日に発売しました。Webのフロントエンド技術はなんとなく理解してコピペで使えているという方もいるかもしれませんが、きちんとした知識を身につけるきっかけにいかがでしょうか。
『HTML5&CSS3しっかり入門教室 ゼロからよくわかる、使える力が身につく。』は、Webのフロントエンド技術に馴染みがない方がまったく初めてから学ぶための入門書です。また、きちんと基礎を学び直したい方にもお勧めです。
フロントエンドの開発に携わる場合、いまではHTML5とCSS3だけでなく、より動的なページを作成するためのJavaScriptやそのライブラリであるjQuery、さらにPHPの知識なども必要です。ユーザーにとってわかりやすく使いやすいUIにするためのデザイン力も強い味方となります。
しかし、まずはWebページ制作の土台となるHTML5とCSS3から。本書では準備編でWebページがどのような仕組みで動くのかを説明し、制作フローについても取り上げ、開発環境も紹介。その後、実践編でHTML5とCSS3について学んでいきます。
そのあとjQueryの使い方や、PC閲覧とモバイル閲覧に対応するためのレスポンシブWebデザインについて解説します。これからのフロントエンドエンジニアは、レスポンシブの知識がないと立ち行かないのは間違いないでしょう。
本書はあくまでも入門書ですので、基礎を押さえたらぜひどんどん自分でサイトを作るなり、現場でやってみるなり、経験を積んでいってください。それが一番の学習法です。
目次
Part1 基礎編
1章 Webページに関する基礎知識
Part2 実践編
2章 HTMLの基礎
3章 Webページを構築する
4章 CSSの基礎
5章 HTMLにCSS を適用する
Part3 発展編
6章 jQueryでWebページを動かす
7章 Webページをマルチデバイスに対応させる
8章 Webページをサーバーにアップロードする
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)
翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です