スキルアップAIは、「現場で使える XAI(Explainable AI)講座」を6月11日に開講した。
「現場で使える XAI(Explainable AI)講座」は、機械学習モデルの説明可能性に関する社会の要請と、最新の研究動向を学び、ハンズオンを通して重要技術を理解することを目的としており、XAIについて体系的に学ぶことができる。
説明可能なAIの概要を理解した上で、ハンズオンを通して主要技術を実装できるようになるカリキュラムを提供し、同講座の受講によって、ビジネスへの応用を想定した実践的なワークを経て、理論を実務へ応用するためのスキルを身につけられる。
同講座では、ハンズオンによってWhat-if Tools、SHAP、Grad-CAMといった最新のXAI技術の使用方法を学べるほか、Microsoft Azureでの自動機械学習(AutoML)から予測結果の説明までの流れの学習が可能になっており、東京大学の教授であり、理化学研究所 革新知能統合研究センターのセンター長を務める杉山将氏が監修を担当している。
受講時間は6時間(1日×6時間)で、税別の受講料金は100000円。定員は25名(最少催行人数10名)。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です