キャリアデザインセンターは、同社が運営する正社員で長く働きたい女性のための転職サイト「女の転職type」が行っている、「データで知る『女性と仕事』」の第18回として、女性エンジニアの仕事観に関する調査結果を2月10日に発表した。
同調査は、「女の転職type」「type」「type転職エージェント」「type IT派遣」の女性エンジニア会員、およびキャリアデザインセンター社員の知人・友人の女性エンジニアに対して、11月5日~20日の期間に行われ、109名から有効回答を得ている。
調査対象者に、5年後にどのようなキャリアを目指しているかを尋ねたところ(複数回答)、「SE」(22.9%)がもっとも多く、「社内SE」「エンジニア以外の職種に転向」(どちらも21.1%)がそれに続いた。
年代別では、「エンジニア以外の職種に転向」「まだ明確なビジョンはない」という回答は20代が多い。
どのような開発に興味があるかを尋ねた質問(複数回答)では、「自社製品(自社サービス)」(49.5%)が最多で、「AI」(34.9%)がそれに続いている。
どのような時に仕事のやりがいを感じるかを尋ねたところ(複数回答)、「ユーザーや顧客に感謝された時」(65.1%)がもっとも多く、以下「高い評価を得た時」(56.0%)、「給与・賞与を得た時」(53.2%)が続いた。また、「スキルが向上した時」「トラブルや課題を解決した時」といった回答も約半数に達している。
今後のキャリアで不安なこととしては(複数回答)、「最新技術をキャッチアップし続けられるか」(54.1%)が最多で、「給料が上がっていくか」「今の会社でキャリアが築けるか」といった回答も約半数に達した。
年代別では、20代で「結婚・出産後も続けられるか」という回答がもっとも多くなっている。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です