バルテスは、AI・人工知能システムの品質向上をサポートするサービス「AI Quality(アイクオリティ)」を6月1日より提供開始する。
バルテスは、これまでテスト専門企業として培ってきたノウハウをAIシステムに対応させ、品質向上サービスを提供する。
「AI Quality」では、AIプロダクトの開発における上流(プロジェクト計画、要件定義、設計)から下流(結合・システム・受入テスト)まで、各工程における品質保証のサポートが実施される。具体的には以下の通り。
AIドキュメントインスペクション
システム開発において作成される各種ドキュメント(プロジェクト計画書、要件定義書、各種設計書・計画書など)について、独自のAIチェックリストでレビューをし、改善点を提案する。プロジェクト前半に起こりうる問題を早期に検出するため、プロジェクトの手戻りを防止できる。
AIプロダクト対応のテスト
独自のテストプロセスおよびIEEE829ドキュメント(ソフトウェアテストドキュメント標準)をAIシステムに対応させた。プロジェクト後半のテスト工程(結合テスト、システムテスト、ユーザー受入テスト)において、トータルでの品質が確保されるため、システム全体の品質が向上する。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です