カヤックは、プレイドが運営するサイト運用・改善ツール「KARTE Blocks」の正式リリースおよび無料プラン提供を機に、Webコンテンツ「わかりみかるた」を企画し、特設サイト上で公開した。
「わかりみかるた」では、Web制作の現場でおこる悲喜こもごものあるあるを18種類の「かるた」にして紹介しているほか、4種類の「KARTE Blocks」(サイトをブロックの集合体と捉え、ブロックごとに更新・評価・改善できる新しいサイト運用・改善ツール)も紹介している。
同社は、Web業界において経験の豊富なディレクターやデザイナー、エンジニアにインタビューを実施し、Web制作や運用に関わる業界あるあるが300以上集まった中から、共感度の高いあるあるを厳選して18種類のかるたを作成した。また、「わかりみかるた」を通して、サイト運営者の手間やコストの解消に貢献する「KARTE Blocks」の認知向上を目指す。
なお、同社は「わかりみかるた」の実物が手元に届くプレゼントキャンペーン(20名まで)を実施している。Twitterで「わかりみかるた」または「オリジナル読み札」を、ハッシュタグ「#わかりみかるた」を付けてシェアすることで応募が可能。応募期限は10月26日まで。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です