Tabnineは、同社が提供するAIによるコード補完ツール「Tabnine」を使用している開発者が100万人を突破したこと、および新たなコードネイティブAIモデルの提供を開始したことを、6月15日(現地時間)に発表した。
今回の発表によれば、Tabnineは世界の100万人を超える開発者によって利用され、作成されたコードの30%(多くの場合は40%超)を補完によって自動化しているという。
新たなコードネイティブAIモデルは、コードをゼロからトレーニングし、特定の言語とドメインに適合するよう基本的な語彙から最適化されており、関連するコードパターンに対してモデルの学習能力全体を使用することで、全行・全機能のコード補完、および自然言語からコードへの補完が可能になるよう改善された。
同社は、Tabnineに行補完機能とスニペット補完機能を追加した、月額課金制の「Tabnine Pro」プランの提供を開始しており、同プランではVisual Studio CodeとJetBrains IDEにおける、Python、JavaScript、TypeScript、Javaのほか、7つのプログラミングの補完に対応している。
なお、「Tabnine Pro」プランでは、3名以上のメンバーでGitHub、GitLab、BitBucketリポジトリのコードでAIモデルをトレーニングすることもできる。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です