SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

CodeZineニュース

ゲームエンジン「Godot」、ビジュアルプログラミング環境を次バージョンで削除へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オープンソースのゲームエンジン「Godot」の開発チームは、次のバージョンとなる「4.0」で、ビジュアルプログラミング環境「VisualScript」を削除すると8月23日(現地時間)に発表した。

 「VisualScript」は、Godot 2.1で加わった機能であり、当時はユーザーが最も求めていた機能だったと開発チームは記している。しかし、実際にVisualScriptを使えるようにしてみると、多くのユーザーにとってGodot独自のスクリプト言語である「GDScript」が学びやすく、使いやすいという結果になってしまったという。

 また、VisualScript向けに抽象度が高い多機能なコンポーネントを用意できなかったことも人気を得られなかった理由の一つとして開発チームは挙げている。さらに、VisualScript向けに十分なドキュメントを用意できなかったことも敗因の一つとなっているようだ。

 Godot 4.0では、VisualScriptのコードを排除するが、関連コードはGitHub上に残す。興味を持って開発を続けてくれる開発者たちが現れれば、拡張機能として生き残る可能性が残っている。Godot 4.0については、近日中にベータ版が登場する予定だという。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者

CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/16417 2022/08/27 12:00

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング