コンサルタントと連携し、経営層の悩みを解決するデジタル人材
BCGは、顧客企業が抱える幅広く困難な悩みに応えるべく、経営層に伴走して共に考え、解決することを役割としている。直近20年間で2ケタ成長を続け、日本で最も成長しているコンサルティングファームといわれている。
その強みは、経営層との強いリレーションシップを築き、その深い理解から“本音ベース”での課題を引き出してアプローチできること、そして、デジタル領域のエキスパートを多く擁し、戦略だけでなく実行の部分まで一気通貫で提供できることにある。
また、BCGのパーパスとして"Unlock the Potential"を掲げ、クライアントや社会の可能性を”unlock”し、変革を実現し続けるとしている。同時にBCGのチームおよび社員一人ひとりの可能性も”unlock”し、成長の場としても高く評価されている。
実際、BCGがカバーする業界・テーマは幅広く、消費財から金融、パブリックセクターまで多種多様だ。その中で、コンサルタントとデジタルエキスパートがワンチームで協業し、戦略策定をはじめ、構想の実現、拡大・発展までを一気通貫で担う。そのサイクルをスピーディに行なうことで、次々と顧客の問題を解決し、さらなる改革へと推し進めているというわけだ。
近藤氏は、その中でデジタルケイパビリティを持つ人材が集まるデジタル組織に所属し、プロダクトリードを務める。
もともとは広告代理店でのWebプロモーションからキャリアをスタートし、数々の事業会社で徐々に領域を広げ、Webサービス責任者や新規サービスの立ち上げ・グロースを多数経験しており、UI/UXに関する知見、そしてグローバルなサービス・IT戦略の経験を得るべく、ファーストリテイリングへと転職したという経歴を持つ。その後、グローバルでのガバナンスや組織改革の難しさを痛感し、幅広い問題に外から働きかけることの可能性を感じてBCGに入社した。
岡氏はIT企業や外資系コンサルファームでIT/IoT事業開発・IT戦略案件を担当し、村山氏もヤフーおよびヤフーのジョイントベンチャー、AIスタートアップでUI/ UXデザインや広告クリエイティブ制作などに関わるなど、さまざまな経験を経てBCGに入社している。いわば三者とも事業会社でのキャリアを持ち、「生粋のコンサルタントではないこと」が共通している。