SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

Women Developers Summit 2022 セッションレポート(AD)

プロダクトマネージャー、アーキテクト、デザイナー……戦略コンサルティングファームでデジタル人材は何をしているのか

【A-8】デジタル人材の戦略コンサルでの歩き方​ ~プロダクトマネージャー、アーキテクト、デザイナーがお話しします~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 デジタル人材のキャリアパスや活躍の場として「コンサルティングファーム」という選択肢がある。しかし、どんな仕事をしているのか、どんなキャリアを築けるのか、知らない人も多いだろう。そこで、事業会社での経験を経て、現在はボストンコンサルティンググループ(BCG)のデジタル組織でそれぞれ、プロダクトマネージャーとして活躍する近藤あやの氏、シニアITアーキテクトの岡 亜矢子氏、そしてエクスペリエンスデザイナーの村山ゆり氏が、座談会形式で実際の仕事内容や働き方などを紹介した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンサルタントと連携し、経営層の悩みを解決するデジタル人材

 BCGは、顧客企業が抱える幅広く困難な悩みに応えるべく、経営層に伴走して共に考え、解決することを役割としている。直近20年間で2ケタ成長を続け、日本で最も成長しているコンサルティングファームといわれている。

 その強みは、経営層との強いリレーションシップを築き、その深い理解から“本音ベース”での課題を引き出してアプローチできること、そして、デジタル領域のエキスパートを多く擁し、戦略だけでなく実行の部分まで一気通貫で提供できることにある。

図

デジタル領域のエキスパートと協業することで、戦略から実行まで一気通貫で提供できる

 また、BCGのパーパスとして"Unlock the Potential"を掲げ、クライアントや社会の可能性を”unlock”し、変革を実現し続けるとしている。同時にBCGのチームおよび社員一人ひとりの可能性も”unlock”し、成長の場としても高く評価されている。

 実際、BCGがカバーする業界・テーマは幅広く、消費財から金融、パブリックセクターまで多種多様だ。その中で、コンサルタントとデジタルエキスパートがワンチームで協業し、戦略策定をはじめ、構想の実現、拡大・発展までを一気通貫で担う。そのサイクルをスピーディに行なうことで、次々と顧客の問題を解決し、さらなる改革へと推し進めているというわけだ。

 近藤氏は、その中でデジタルケイパビリティを持つ人材が集まるデジタル組織に所属し、プロダクトリードを務める。

 もともとは広告代理店でのWebプロモーションからキャリアをスタートし、数々の事業会社で徐々に領域を広げ、Webサービス責任者や新規サービスの立ち上げ・グロースを多数経験しており、UI/UXに関する知見、そしてグローバルなサービス・IT戦略の経験を得るべく、ファーストリテイリングへと転職したという経歴を持つ。その後、グローバルでのガバナンスや組織改革の難しさを痛感し、幅広い問題に外から働きかけることの可能性を感じてBCGに入社した。

 岡氏はIT企業や外資系コンサルファームでIT/IoT事業開発・IT戦略案件を担当し、村山氏もヤフーおよびヤフーのジョイントベンチャー、AIスタートアップでUI/ UXデザインや広告クリエイティブ制作などに関わるなど、さまざまな経験を経てBCGに入社している。いわば三者とも事業会社でのキャリアを持ち、「生粋のコンサルタントではないこと」が共通している。

デジタル人材はコンサルティングファームで何をしている?

 そんな三者の座談会は、「戦略コンサルティングファームの『デザイナー』『アーキテクト』『プロダクトマネージャー』って何をしているの?」というテーマからスタートした。

 まずエクスペリエンスデザイナーの村山氏は「アイディアをビジュアルで可視化すること全般を担っている」と語り、「主な役割は、まず一般的なUI/UXデザイナーとしてイメージされるデジタルプロダクトの画面や体験の設計が軸になるが、プロダクトを作る過程で、専門家やユーザーへのインタビューを通じて得られた仮説やアイディアの種をスピーディにビジュアル化してチーム内やクライアントとの議論を加速させ、最終的なプロダクトへと磨き上げていく。そうした”プロセスにおける貢献”についても、最終的なプロダクトとしてのアウトプットと同様に大切だと考えている」と説明した。

 可視化するという意味では、グラフィックはもちろんのこと、ユーザーストーリーや世界観をイラストで表現したり、インタビューのサマリー映像を作ったりというように、表現方法は多岐にわたる。村山氏は「自分の得意な表現手法が活かせると同時に、実践しながら新しいスキルも身に付けられる環境にある」と語った。また、業界の特性上、クライアント向けの資料作成も重要な仕事であり、限られた時間でチームのアイディアを適切かつ魅力的にクライアントに伝える責任は重く、日々背筋が伸びる想いだという。

 そして、アーキテクトの岡氏は、「SIerなどではインフラ周りを想像されるかと思うが、BCGでは戦略コンサルタントが描く経営・ビジネス戦略を実行に移すためのIT戦略やアーキテクチャーを実際に企画する仕事」と紹介する。いわば、BCGのチームとしてビジネス部門とIT部門が連携するために、ややビジネス寄りから”重なる部分”を担う役割と言える。

 岡氏は、「机上で描かれた戦略を実行に落とす、つまり、価値を実現するためにどのようなITを作るべきかを考える仕事」と表し、「コンサルタントに近い部分もあり、最終的にはクライアントのバリューを最大限にするITを描くために、役割を問わず柔軟に動いていく必要がある」と語った。

 近藤氏はプロダクトマネージャーの仕事について、「アーキテクトと同様、コンサルとITの架け橋をする役割」と語る。しかし、”プロダクト”を持たない戦略コンサルティングファームで何をマネジメントしていくのかと不思議に思う人もいるだろう。まだ日本企業ではプロジェクトマネジャーやビジネスオーナーなどとの役割の違いも理解されておらず、あまり浸透していない役割といえる。

 「そこで、プロジェクトを共に経験しながら、デジタル人材の仕事や価値を知ってもらうことを重視している。たとえば、どのようにプロジェクトをデザインするとUI/UXデザイナーやエンジニアが活躍できるか、働きやすいかを理解してもらう。そのサポートがプロダクトマネージャーの役割の1つと考えている」と語った。

コンサルティングファームでデジタル人材に求められることとは

 2つ目のテーマ、「コンサルティングファームに入って大変だったことは?」については、まず岡氏が、事業会社からBCGに限らずコンサルティングファームに移って感じた大きなギャップとして、「クライアント向けの資料作成の量と質の違い」をあげた。

 「IT周りの案件を事業会社で行なっていると、対外向けの資料を作成することは皆無に等しい。しかし、コンサルティングファームでは資料作成の機会も多く、さらに質の高いものが求められるため苦労した」と語り、「特にBCGでは、前職の総合コンサルティングファームと比べて倍ものスピード感で進んでいくので、はじめはついていくのが大変だった」と振り返った。

 村山氏は、「以前はITの知識が豊富なメンバーに囲まれて仕事をしていたので、あえて言語化しなくてもデザイナーの考えていることや役割を理解してもらっていた。しかし、BCGのクライアントにはこれからデジタルを学ぶという方も多く、その中でデザイナーの思考をわかりやすく伝えなければ存在意義を理解してもらえないこともある。クライアントとのタッチポイントでは本質が伝わっているか、何度もプレゼンを練習した。今でも緊張感を持ちつつ、同じ職種の先輩のサポートを得ながら乗り越えている」と語った。

 近藤氏は、「事業会社にいたときは、コンサルティングファームの方の資料の完成度の高さとプレゼンのうまさ、そして、スピード感に圧倒されていた。しかし、実際に”中の人”になると、皆がそれぞれ工夫して努力していることを知った」と笑う。

 さらに、「事業会社もコンサルティングファームも、自分自身の役割として問題解決という本質は変わらないと思っていた。しかし、やり方が違っている。よく”木を切ることと木の切り方を教えること”に例えて話されることがあるのだが、事業会社では”木を切ることができれば良い” と認識していたのが、コンサルティングファームの場合は、一過性ではなく、関わった後で木の切り方やスピードが改善されている必要がある。いわば、プロジェクト内で木が切れていなくてもいいが、その後、クライアント企業が恒常的に”木を切れる”状態になることが重要。考え方のロジックを変える必要があったことが大変だった」と語った。

多彩な経験や体系化された知見が得られ、短期間で成長できる場所

 そして、最後のテーマ「自分のキャリアにとって、コンサルティングファームに入って良かったことは?」という問いに対し、まず近藤氏は「自分の”幅出し”ができたのは大きな収穫」と述べ、「もう1つ、事業会社にいてOJTで育ってきた私にとって、BCGに入って基本的なコンサルティングトレーニングを受けたことは新鮮だった」と語る。たとえば、議事録の書き方や会議の設定も自己流で行なっていたことに気付かされ、初めて基本的なスキルとして体系的に身に付けられたという。

 村山氏は、「デザインはもちろん、コミュニケーションなどあらゆる面で引き出しが増えたこと」と答えた。「事業会社では会社のデザインの色やプロジェクトの進め方などに社員同士の共通認識があった。しかし、コンサルティングファームでは短期でクライアントやプロジェクトメンバーも変わり、求められるデザインやトレンド、コミュニケーションの仕方も変わる。そのため、短期間でデザインはもちろん、プロジェクトを進めるための手法について引き出しが増え、変数が多いプロジェクトで予期しない状況に陥っても、メンタルも含めて動じずに柔軟に乗り切れる力がついた」と語った。

 岡氏は、「事業会社では仕事の内容に変化があまりなかったが、コンサルティングファームではtoB/toCはもちろん、業界なども全く異なる案件が経験できる。将来的には専門領域を絞り込むつもりだが、決め打ちではなく経験した中から選び取りたいと考えているので、自分に合っている」と語った。

 そして、最後に改めて「キャリアを考える上でコンサルティングファームも選択肢の一つにすることで、より良いキャリア形成ができるのではないか」と語り、セッションのまとめの言葉とした。

ボストンコンサルティンググループの採用情報をみる

 デザイン、データ、テクノロジーの専門性を駆使し、戦略コンサルタントと共に、クライアントや社会に経営インパクトをもたらすこと。BCGのデジタル組織の価値には、個々のエキスパートの成長が 何よりも大切だと考えます。

この記事は参考になりましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/16917 2022/12/27 12:00

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング