開発自動化プラットフォーム「JITERA」を提供するJiteraは、「AIを使用したソフトウェア開発サービス」のエンジニア向けカオスマップを9月20日に公開した。
AIを利用したツールが国内外で多数リリースされる中、エンジニア向けの作業に特化したサービスに絞りこみ、比較検討することは容易ではない。Jiteraではこのような背景から、エンジニアの作業に焦点を当て、ツールを特長別にマッピングしたカオスマップを作成した。
本カオスマップは、AIを使用したソフトウェア開発サービスを「コーディング」「AIプラットフォーム」「テストコードと自動化」「コラボレーションツール」の4カテゴリに分類し、合計87サービスをマッピングした。
同社では、7月に「ローコード・ノーコードツール カオスマップ」も発表している。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です