AGESTは、ユーザーテストやヒューリスティック評価によりUI/UXの向上を支援する新ソフトウェアテストサービス「UI/UX向上支援サービス」の提供を、9月28日に開始した。
「UI/UX向上支援サービス」は、テストの目的から最適な手法を決定し、UI/UXの検証を行う。加えて検証結果より、改善点や回避策をレポート化し、UI/UX改善を実現するための対策を提案する。
UI/UX検証過程では、ユーザーの操作具合や心理状態を観察・ヒアリングで調査する「ユーザーテスト」と、UI/UX専門家によるユーザビリティ上の問題を評価する「ヒューリスティック評価」を組み合わせて、ユーザビリティテスト/アクセシビリティテストが実施される。
例えば、アジャイルによる新規開発では、各スプリントで専門家がユーザビリティの問題を確認し、その後結合テストや総合テストの段階では、被験者によるユーザーテストで改善結果を検証することが可能。
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CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
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