ブレインウェーブコンサルティングは、AIシステムの効果的な運用に必須のスキルであるプロンプト設計とAI知識の習熟度を測る「第2回 生成系AI検定」を3月30日に実施する。
「生成系AI検定」とは、AIシステムの理解と、それらが最適な結果を得るための指示文の作成能力を評価する新しい資格。多くのビジネスシーンで使われるAIツール、特に対話型AIなどの効果的な活用には、適切なプロンプト作成が不可欠で、そうしたスキルを持つ人材を評価し、認定することを目的としている。
同検定の出題範囲は以下の通り。
- 基礎知識
- プロンプト設計
- モデル動作と調整
- .エラー分析
- 応用事例
- 倫理的考慮
- ツールとテクノロジー
- パフォーマンス評価
- キャリア開発
開催日は、3月30日13時〜16時。検定料は、7000円(10人以上の団体は10%割引)。会場は、東京都豊島区内(受験会場の詳細は後日通知)で行われる。また、第2回となる今回は、大阪会場でも試験を実施予定。申し込み締め切りは3月15日で、専用サイトより受付中。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です