日立製作所は、生成AIを活用した業務効率化やサービスの高度化といった、経営改革を推進する企業を伴走型で支援する「生成AI活用プロフェッショナルサービス powered by Lumada」の提供を、7月22日に開始した。
同サービスは、日立製作所がLumadaとして蓄積してきたDXのノウハウに加えて、Generative AIセンター設立以降に全社で推進してきたAIトランスフォーメーションにおける生成AI活用の豊富なナレッジ・技術や、グローバル先進のGlobalLogicの技術およびテクノロジーパートナーとの戦略的アライアンスを通じた結果などを駆使して、生成AIの導入から活用、価値創出を支える人財育成までをトータルに支援する。
生成AIの業務への本格導入にあたって、顧客が直面しやすい以下のような課題・ニーズに対応する、7つのサービスメニューで構成されている。
おもな課題・ニーズ例は以下の通り。
- 自社に生成AI環境を導入したが、従業員による利用率が上がらない
- 自社の独自データ・社内文書を活用しRAG環境を構築したが、回答精度が悪い
- 生成AI活用の内製化に向け、自社にプロフェッショナルな生成AI活用人財を増やしたい
これらの課題・ニーズに対応すべく、顧客の課題を踏まえて業務プロセスに沿ったユースケースの創出といった生成AI導入を支援するとともに、実業務に耐えうるエンタープライズレベルのRAG構築をサポートする。また、生成AIのプロフェッショナル人財の育成支援を行っていく。
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CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
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