翔泳社は、ソフトウェア開発者向けカンファレンス「Developers Summit 2025」を2025年2月13日・14日に、ホテル雅叙園東京(東京・目黒区)にて開催する。ティザーサイトより、セッションの一般公募を明日、11月20日(水)の18時まで受け付ける。
Developers Summit(デブサミ)は、2003年から毎年開催されるITエンジニアのための祭典。「デベロッパーをスターにし、世の中のアップデートを加速する」をミッションに、多様な開発者が一歩踏み出すきっかけ場を目指し、開催してきた。今年のテーマは「ひろがるエンジニアリング」。テーマに寄せたメッセージは以下の通り。
Developers Summit(デブサミ)は、2003年から毎年開催されるITエンジニアのための祭典です。「デベロッパーをスターにし、世の中のアップデートを加速する」をミッションに、多様な開発者が一歩踏み出すきっかけとなりたく、これまで開催してきました。
生成AIに代表されるさまざまな技術が急速に普及し、社会への実装もかつてないほどに進んでいます。時には「AIにエンジニアの仕事が取って代わられるのでは」と思うことがあるかもしれません。しかし、世の中にテクノロジーが浸透している今だからこそ、生産性向上や組織マネジメント、基盤づくり、事業価値への貢献など、エンジニアに求められる役割はさらに多様に、大きくひろがっています。
エンジニアリングは、目の前の人、共に働く仲間、そして世界中のユーザーを幸せにする力。世界を変え、世の中に大きなインパクトを起こせるのは、コードを書いてものづくりをしているエンジニアたち自身です。デブサミ2025では、「ひろがるエンジニアリング」というテーマのもと、エンジニアリングの可能性を広げる技術トレンド、エンジニアの役割の多様さ、エンジニアが越境することで得られるもの、そしてエンジニアリングで社会を大きく変える力を一緒に見ていきましょう。コードを書き、変化し続けるみなさんの目の前には、無限の可能性がひろがっているのです。
イベントは5トラック構成で、2日間で全89セッションを予定している。また、セッション講演者の一般公募も行っており、募集の締切は11月20日(水)18時まで。公募セッションは30分枠の「通常セッション」と、1人10分程度の「あなたのプロダクトが見たい!個人開発リレーセッション」の2部門で募集している。
Developers Summit 2025 開催概要
- 名称:Developers Summit 2025
- 会期:2025年2月13日(木)・14日(金)※10:00~セッション開始予定
- 会場:ホテル雅叙園東京(東京・目黒区)
- 主催:株式会社翔泳社
- 参加費:無料(事前登録制)
- ティザーサイト
- セッション公募の募集要項
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です