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速習 Unity 2Dゲーム開発
~第12回 BGMや効果音を鳴らす

速習 Unity 2Dゲーム開発 第12回

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2015/03/02 14:00
目次

BGMを追加する

 まず、ゲームのメインの音楽BGMの設定を行います。

 BGMは「bgm.mp3」というファイルが用意されているという前提で進めます(実際の音声ファイルはフリー素材などから取得してください)。

Soundsフォルダーの作成

 ProjectウィンドウのAssets以下にSoundsというフォルダーを作成します。

Soundsフォルダーを作成
Soundsフォルダーを作成

音声ファイルをドロップする

 Soundsフォルダーに用意したbgm.mp3をドロップします。

bgm.pngが読み込まれる
bgm.pngが読み込まれる
bgm.pngが追加された
bgm.pngが追加された

 Projectウィンドウで追加したbgmを選択し、Inspectorウィンドウの「3D Sound」チェックボックスのチェックを外します。

 これは3Dゲームなどで遠い場所で発生した音声を小さくする設定で、2DゲームのBGMでは不要のためです。

3D Soundをオフ
3D Soundをオフ

Sceneに音声を設定

 Sceneウィンドウにbgmをドロップします。

 InspectorウィンドウのLoopチェックボックスにチェックを入れます。BGMは再生が終了した時点でもう一度最初からループ再生させるためです。

Loopにチェック
Loopにチェック

 デバッグ実行してBGMがループ再生できることを確認します。


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著者プロフィール

  • 西村 誠(ニシムラ マコト)

     Microsoft MVP Windows Platform Development。  Flash、PHPの開発経験もあり国産ECサイト構築フレームワーク「EC-CUBE」の公式エバンジェリストでもある。  ブログ:眠るシーラカンスと水底のプログラマー  著書:基礎から学ぶ Windows...

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