本記事の環境
本記事は以下の環境で開発を進めております。
- 開発OS:Windows OS(UnityはMac OSでも同様に開発可能)
- Unity:4.6
- 開発言語:C#
- IDE:Visual Studio 2013 + Visual Studio Tools for Unity(標準のMono Developでも可)
OSについてはWindowsを利用しますが、Macでも同様に開発可能です。IDEにVisual Studioを利用しますが、標準のMonoDevelopでもコードは変わりません。
サンプルプログラムは本記事開始時(第12回終了直後)のプロジェクトが「project_013_start.unitypackage」、終了時点のプロジェクトが「project_013_end.unitypackage」となります。
記事開始時点の状態にする
本記事の開始時点の状態から開発を開始する方法を紹介します。
project_013_start.unitypackageのダウンロード
project_013_start.unitypackageをダブルクリックすることで既存のプロジェクトにproject_013_start.unitypackageが読み込まれます。
新規プロジェクトで開始する場合は、新しいプロジェクトを作成したのち、上部メニューの「Assets」→「Import Package」→「Custom Package」でproject_013_start.unitypackageを読み込んでください。
IDEにVisual Studioを利用しない場合はImport時にUnityVSのチェックを外してください。
インポート時に失敗する場合インポートされるアセットの「C:」及びそれ以下のパッケージを除外してください。
以上で本記事開始時の状態のプロジェクトが開かれます。
今回作成するサンプルを実行する
今回作成する内容を実行すると以下のようになります。コードを書き始める前にゴールを確認しておくと理解しやすくなると思います。
- 今回作成するものを確認する(Unity Playerプラグインを許可する必要があります)
画面のハムスターに触れると画面が切り替わり次のシーンに移動します。