朝日放送は、「イベント×IT×モノづくり」 をテーマとした「ABC Hackathon」を5月9~11日、大阪市内にて開催する。エントリーは4月30日までで、参加は無料。最優秀賞・優秀賞の作品は商品化の可能性もある。
「ABC Hackathon」は、「関西発の新たなモノづくり」を目的に開催されるもので、今回が初開催。「大勢が集まるイベントがより楽しくなるハードウェア」をテーマに、企画からプロトタイプの開発までを行う。またその模様はテレビ番組として放映される予定であり、ハッカソンの番組化は日本の放送局では初めての試みとなる。
参加対象は、エンジニア(ハード、ソフト)やプロダクトデザイナー、ビジネスプランナーのいずれかの経験者であれば、個人もしくはチーム(4~7人)で参加することができる。ハッカソンでは、チームビルディング後、アイデアソンにて予選を行い、予選通過チームでプロトタイプまでの開発を行う。
審査は 「革新性」「商品性」「デザイン性」「事業性」を基準として行い、最優秀賞には50万円、優秀賞には5万円の賞金が贈られる。審査員は角川アスキー総合研究所の遠藤論氏、AR三兄弟の川田十夢氏らが務める。
エントリーは専用サイトにて受け付ける。
【関連リンク】
・ABC Hackathon | 朝日放送
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です