エン・ジャパンは8月15日、同社が運営するフリーランスエンジニア向け検索エンジン「フリーランススタート」の掲載求人をもとに、2025年7月度の集計結果を発表した。
同調査は、「フリーランススタート」に掲載された案件、48万7412件を対象に実施された。
開発言語別の月額平均単価では、上位15位すべてで単価が上昇。「Rust」や「Go言語」、「Kotlin」といった比較的新しい言語が高い単価を維持している。

また、フレームワーク別の月額平均単価では、Reactベースのフレームワークである「Next.js」が87.5万円で1位、前回調査から+3.9万円の高い伸び率を記録した。

職種別の月額平均単価では、「PdM」が先月調査時の11位から5位へと大きく上昇。上位4職種は先月から順位の変動がなかった。

この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です