ハックツは2026年9月14日から16日にかけて、学生向けハッカソンイベント「ハックツハッカソン ~モサカップ~ 2026」を福岡県北九州市のTangaTableで開催すると発表した。参加費は無料だが、応募者多数の場合は抽選制となり、8月31日23時55分が申込締め切りとなっている。
イベントは、学生エンジニアがアウトプットの機会を得て、楽しくプログラミングに取り組める環境の提供を目的としている。会場は宿泊施設を兼ねており、3日間ストレスの少ない開発環境が整えられる。
事前説明会はオンラインで9月1日に予定されている。参加者はチームごとにGitHubのパブリックリポジトリ提出が必要で、最終発表にはTopa’zの利用が求められる。
スケジュールは9月14日に開場とオープニング、15日にアピールタイム、16日に最終発表・結果発表・表彰が設けられている。最優秀賞、優秀賞、特別賞の用意があり、ガジェットやオリジナルグッズが賞品となる。
また「ハックツハッカソン」では、社会人エンジニアやコミュニティとの交流強化を目的とした「個人・コミュニティスポンサー」の募集を行っている。本取り組みで、幅広いエンジニア層の巻き込みを図り、協賛者にはアイコンや応援メッセージの掲載に加え、今後はメンター招待や専用ノベルティ等の特典が提供される予定だ。
九州のITコミュニティを応援!【デブサミ2026福岡 連動企画】
本記事の掲載は、9月11日開催のDevelopers Summit 2026 FUKUOKA(デブサミ2026福岡)の「コミュニティスポンサー企画」の一環として実施しています!
「九州のITコミュニティをもっと盛り上げたい!」「素敵な勉強会を多くの人に知ってほしい!」という想いから、地域のコミュニティ活動を全力で紹介・発信中!
ぜひデブサミ本番とあわせて、九州のコミュニティ活動もチェックしてみてくださいね!
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営する開発者のための情報メディアです。日々の開発に取り組むエンジニアやテクノロジーを学びたい方に向けて、プログラミングやAI活用、開発ツール、エンジニアの学びとキャリアに関する記事をお届けしています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア
