ニューソンは、NTTデータが社内で開発・評価してきた高性能Javaプログラム性能測定ツール「NeckLess」を発売すると発表した。
ニューソンは、NTTデータが社内で開発・評価してきた高性能Javaプログラム性能測定ツール「NeckLess」を発売すると発表した。
「NeckLess」は、NTTデータの独自技術により、性能測定時の負荷を最小限に抑制し、従来では困難であった負荷試験にも適用できる性能測定ツール。プロファイラと呼ばれる製品で、プログラム実行時の動作を分析し、ボトルネックの特定に利用できる。
オープンソースなどでもプロファイラは多数存在するが、NTTデータ自身がシステム開発を進めていくうえで、これらのツールでは「高負荷時に計測困難」「ボトルネックの誤認識」といった制約が多く、期待していた効果が上げられないことがあったという。
「NeckLess」はNTTデータの独自技術により、プロファイラ自体の実行の負荷を最小限に抑えることで、システム本来の性能特性をより正確に計測することが可能になる。また、多彩な分析ツールを備え、CPUやメモリリソースの使用率、ガベージコレクションの頻度などをモニタリングすることができる。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です