セッション名
Yahoo! MAPが全力でコロナ対策に乗り出した話
セッション概要とポイント
Yahoo! MAPアプリは、ヤフーの移動交通領域の中心的なアプリとして「混雑を避ける」「テイクアウトできる店を探す」「緊急事態宣言解除後に再開した店舗情報」といった文脈で、コロナ時代の課題解決を全力で押し進めています。
まず、これらのサービスについてご紹介します。そしてこれらの課題を解決する機能を、ユーザーが求めるスピード感で開発・リリースすることができました。その裏側にいた いちエンジニアの約半年間の物語をお話します。
コロナにより、今も私たちは自宅からのリモート勤務を続けています。この働き方の攻略のカギは一体何なのか? やりがいは? 楽しむ方法は? 過労になりがち? これは初めて見るシステムだけど私に開発できるの? そしてそれはコロナ前からも共通する話なのか?
いちエンジニアとしての考えをお伝えしたいと思います。
セッションで得られること
ソフトウェアエンジニアとしての仕事の面白さを再確認できます。
深く知らないシステムや、新規開発の案件をいきなり任されたときにどう立ち向かうか? と悩んだときにどうすればよいか、一つの考え方を知ることができます。
苦しいときもなるべくポジティブな気持ちになれる考え方を知ることができます。
バックエンド、フロントエンド、アプリなどジャンルを問わず、ユーザーファーストを意識したものづくりをする際に意識する大切さがわかります。
登壇者プロフィール
松村 雅治
ヤフー株式会社
メディアカンパニー検索統括本部移動交通本部 MAPサービス エンジニア
ヤフーに2012年度の新卒エンジニアとして入社。入社以来大阪オフィスでの勤務で、現在9年目。ジオシティーズ、マッチング、天気・災害のサービスを経て、現在MAPサービスを担当。主にフロントエンド開発、アプリ開発、バックエンド開発などを担当。
Developers Summit 2020 KANSAI
- テーマ:The Future Has Come
- 会期:2020年8月27日(木)10:30-17:40予定
- 参加費:無料(事前登録制)
- 会場:オンライン
- 主催:株式会社 翔泳社
- 詳細・申し込みはこちら