ジョブサポートは、2021年4月からの新人エンジニア研修「新人研修プロエンジニア育成コース」の受講者募集を12月10日に開始した。2021年の研修では、ソーシャルディスタンスを確保した集合型、全国の企業が受講できるオンライン・リモートの2つの受講スタイルで募集を予定している。
同社の新人エンジニア研修は、学歴、出身学部などによって入社時から発生しているIT知識の格差をサポートしており、プログラム知識のある人材には応用力、未経験者には基礎強化と、現役エンジニア講師が受講者のレベルに合わせた適切な指導を行う。
座学形式ではなく、独自のテキストを活用した個別指導型で研修を進め、質問に対してすぐ回答を教えず、コーチングを活用した受講者にも考えさせるスタイルによって、エンジニアに必要な問題解決力を身に付けさせる。
さらに、技術面だけでなくスケジュール管理、報告・連絡・相談、セキュリティ意識といった、配属後に求められる行動を習慣化させるとともに、座学のみで学び実務で使う機会の多いビジネスマナー(挨拶、立ち振る舞い)などのアウトプットの場として活用できる。
日程は、「新人研修プロエンジニア育成コース(Java2ヶ月)」が2021年4月2日~5月31日(約304時間)、「新人研修プロエンジニア育成コース(Java3ヶ月)」が2021年4月2日~6月30日(約480時間)。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です