NTTコミュニケーションズは、新メンバーが素早く組織やチームに馴染み、成果を出せるように受け入れるためのガイド「オンボーディング ハンドブック」を一般公開した。
オンボーディングとは、チームに新規に所属する人材が、組織・チームの一員として定着し、戦力化するまでの一連の受け入れプロセス。同ハンドブックは、オンボーディングを成功させるためのガイドとして、NTTコミュニケーションズ社内で制作した内容をより一般化して公開するもの。対象読者は、チームに新しく新メンバーを迎え入れる上長/チームメンバーや、組織の育成担当。
同ハンドブックでは、まずオンボーディングについての概要を説明し、その後、オンボーディングに効果的なプラクティスを、配属前に実施すること、配属初日~1週間で実施すること、定常的に繰り返し実施することに分けて紹介している。
同ガイドブックのソースコードはGitHubで公開され、ライセンスは「クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンス」で提供されている。
同社は2020年11月にも、リモートワークネイティブな働き方をまとめたティップス集「リモートワークハンドブック」を社外に公開している。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です