公開されたばかりのGoogle Gearsを使って、Google Readerのオフライン作業を試してみよう。
発表されたばかりのGoogle Gearsだが、対応アプリケーションの第一弾としてGoogle Readerでの利用が可能となっている。オフラインでも使用できるとのことだが実際にはどうなのか。インストールから動作まで確かめてみよう。
1.Google Gearsのダウンロード
Google GearsはWebブラウザにインストールするタイプのアプリケーションとなっている。そのため、Google Gearsのサイトにアクセスし、ダウンロードする必要がある。
するとGoogle Gearsがダウンロードされる。ダウンロードされない場合は「Click here」リンクをクリックしてインストーラをダウンロードしよう。
2.インストール
ブラウザを閉じた状態でインストーラを実行する。「Success」と表示されればインストール完了だ。
3.Google Readerにアクセス
Google Readerにアクセスすると、以下のようなGoogle Gears使用を知らせるポップアップが表示されるので、「Allow」をクリックする。
Google Readerの画面では、右上に緑色のアイコンが表示されるようになっている。これをクリックすることで、フィード情報をローカル環境に保存することができる。
4.オフライン作業
次にブラウザを「オフライン状態」にする。すると、オフライン状態にしたにもかかわらず、通常通りGoogle Readerでフィード情報を閲覧することができる。
5.オンライン復帰時
オンラインに戻った際は、再びアイコンをクリックする。これにより既読件数などの情報が同期される。
以上、簡単な使い方を紹介してきたが、オフラインでもストレスなく閲覧できることが確認できた。現在のところGoogle Readerしか対応していないが、例えばGoogle D&Sであれば、「オフライン時に編集しておき、ネットワーク接続が可能になったら同期を取る」といった使い方が考えられ、特にモバイル環境において実力を発揮しそうなアプリケーションとなっている。
他にも公式サイトでは、内部データベースを使ったサンプルなどが公開されている。もちろんGoogle以外のWebサイトによるGoogle Gears対応も可能で、今後、さまざまな使い方が示されていくと思われる。
Google:
Google Gears (BETA)
Google Reader
CodeZine:
「サプライズはGoogle Gears」 全世界でGoogle Developer Day 2007開催
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です