幅広い用途で人気の高いPythonでWebアプリケーションを開発したいとき、多くのケースでフレームワークとして選ばれているのがDjango。CodeZineを運営する翔泳社では、このDjangoの基礎知識やWeb開発について学べる書籍『実践Django』を7月19日(月)に発売しました。
『実践Django Pythonによる本格Webアプリケーション開発』は、フルスタックでWebアプリケーションを開発できるPythonのフレームワーク「Django」の使い方を解説した書籍です。
DjangoはInstagramのように世界的に有名なサービスでの採用実績も多く、高度な機能を提供してくれる一方で、Pythonに触れたことがある人なら誰でも使い始めやすいフレームワークです。
本書ではその基礎知識を押さえつつ、実践的なテストの書き方やSQLチューニングなど実務では欠かせないテクニックについても解説しています。
とにかく開発現場で役立つ実践的なノウハウがまとまっていますので、ひととおりのベストプラクティスを効率よく学びたい方におすすめの1冊となっています。
目次
Chapter1 コードスニペット共有サイトの開発
Chapter2 モデル定義とクエリ操作
Chapter3 ビュー
Chapter4 テンプレートエンジン
Chapter5 フォーム
Chapter6 テスト
Chapter7 認証・認可
Chapter8 Web API開発
Chapter9 ケース別レシピ集
Appendix 関連リソース
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)
翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です