MENTAは、同社が運営する現役のエンジニアやデザイナーと学びたい人をマッチングするサービス「MENTA」が、1年以内に仕事の対価として報酬を得た会社員またはフリーランス300名を対象に実施した、「2021年の年間目標達成度調査」の結果を12月27日に発表した。同調査は、12月9日~12日の期間に行われている。
調査対象者に、2021年の年間目標を達成したかを尋ねたところ、達成できた人とできなかった人はほぼ半々で、「忘れてしまった」(2%)と答えた人もいた。
どれくらいの頻度で目標を振り返ったかを尋ねた質問に対する回答を、目標を達成した人と、達成できなかった人および忘れてしまった人に分けてみたところ、「週に1回以上目標の振り返りをしている」という回答は、目標を達成した人では60.4%、達成できなかった人および忘れてしまった人では44.1%となっている。
年間目標のジャンルとしては、仕事に関するものが上位を占めた。
年間目標を達成した人、達成しそうな人に、目標達成のために実行したことを尋ねたところ、「自分に見合った目標を立てる」「習慣化する」「ロードマップを明確にする」といった回答が上位となっている。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です