ファインディは、ITエンジニア395名を対象に実施した「転職や働き方に関するアンケート調査」の結果を4月45日に発表した。また、その調査結果をもとにした「エンジニア転職マーケットレポート解説イベント」を開催する。
本調査は、2月15日〜2月20日の期間にインターネット調査で行われ、ITエンジニア395名から有効回答を得ている。
リモートワークから出社回帰の影響を受けて、転職した/転職活動中と答えた割合は44.8%という結果になった。
一方で、「出社割合が増加しても転職意欲なしから変化がない」層は3割超という結果となった。
年収800万円以上の層の88.8%がリモートメイン勤務だった。しかし2022年9月調査時と比較すると、全年収帯でのフルリモート勤務の割合は減少傾向となり、オフィスへの出社が戻ってきていることがわかった。
この調査結果をもとに、ファインディでは「エンジニア転職マーケットレポート2023」というウェビナーを実施する。
同ウェビナー開催日時は、5月10日の12時〜13時。参加申し込みは、専用サイトより受け付けている。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です