ゆめみは、効率的なプロダクト成長をサポートするサービス「デザインシステム構築・内製化サービス」の提供開始を5月10日に発表した。
「デザインシステム構築・内製化サービス」は、デザインシステムという手段を使い、コスト削減・生産性向上を図るためのサービス。
デザインシステムとは、企業や組織が持つデザインのガイドラインやルールなどを統一的に管理し、品質の向上、効率的なデザインプロセスの実現を目的としたシステムのこと。ブランドガイドラインから、デザインデータの運用なども含むことができ、その企業に沿った運用やドキュメンテーションをおこなうことで、デザイナーだけでなく幅広いステークホルダーがデザインできるようになるフレームワーク。
同サービスは、大企業や急成長スタートアップに提供してきたナレッジをベースに、顧客のプロダクトに最適なプロジェクト設計を提案していく。
また、同サービスの中心になるのはUIデザイナーだが、本来持つべきチームでの共有認識や、エンジニアとの言語を揃えた網羅性の高いデザインシステムを構築するために、プロダクトデザイナーやデザインエンジニアも一丸となってチームで取り組むことができる。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です