Modularは、同社がPythonの高速なスーパーセットとして開発しているPython互換プログラミング言語「Mojo」のmacOS版を、10月19日(現地時間)にリリースした。
今回、リリースされたmacOSのMojoは、Appleシリコン搭載Macのみを対象にしているため、Intelチップ搭載のMacではDockerコンテナ経由でインストールできる。
Mojoのインストールにあたっては、同社の開発者コンソールにてサインインまたはアカウントを作成し、「Set up on Mac」を選択することでインストール手順が表示される。必要に応じてHomebrewパッケージマネージャをインストールして、開発者コンソールの指示に従ってModular CLIをインストールし、Modular CLIからMojoをインストールする。
macOS版Mojoも、Pythonと比較して非常に優れたパフォーマンスを実現しており、M2 Maxチップを搭載したマシンではmatmul.mojoを使用した行列乗算が、Pythonより約90000倍高速化されたという。
なお、Microsoftが提供するコードエディタVisual Studio Codeでは、Mojoのための拡張機能がVisual Studio Marketplaceから入手可能となっている。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です