LINEヤフーとキラメックスが共同で運営する「LINEヤフーテックアカデミー」は、女性の働き方における選択肢を増やし、安心してキャリアを形成できるよう「Webアプリケーション開発コース for women」を開設し、受講生30名の募集を12月4日に開始した。
「Webアプリケーション開発コース for women」は、女性の社会的な背景や課題、多様化するニーズを踏まえ、既存業務への活用や副業・ITエンジニアへの転身など、働き方における選択肢を増やすことで、安心してキャリアを形成できるよう開設された。
本コースは、通常のコース内容に加え、ライフステージの変化によって影響を受けやすい「キャリア」について受講生同士で対話し考える「オンラインキャリアセッション」を実施する。同プログラムは「LINEヤフーアカデミア」で実施しているもので、受講生同士で過去や現在を振り返り、自身が大事にしているものを明確にした上で、今後のキャリアを描く事を目的とした取り組みとなっている。
また、受講生同士がコミュニケーションを図れるメタバース(バーチャル空間)の女性向けフロアも提供される。メタバース上で自身のアバターを自由に動かして、「自習室」や「メンター相談室」などの各空間を移動でき、音声やチャットを通じた受講生同士のコミュニケーションや、キラメックスと契約しているメンターへの質問・相談が可能。近しい環境で学習を続けている受講生同士のコミュニケーションを醸成し、受講生のモチベーション向上および継続学習をサポートする。
LINEヤフーは、今後もさまざまな課題解決やニーズに応えるコースを展開していき、日本のIT人材不足という課題の解決に努めていくとしている。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です