フルバランスは、自社のECサイト運用にECサイトを構築するカートシステム全般を活用している企業のWeb担当者を対象に実施した、ECサイト運営に関する実態調査の結果を6月5日に発表した。同調査は、4月10日〜11日の期間に行われ、111名から有効回答を得ている。
調査対象者に、勤務先のECサイトの商品ページをどのように作成しているかについて、当てはまるものを選んでもらったところ、「一部テンプレートをカスタマイズして作成」(52.3%)がもっとも多く、「テンプレートをそのまま活用」(40.5%)、「フルカスタマイズで作成」(5.4%)がそれに続いた。
勤務先のECサイトの商品ページ作成方法で、「一部テンプレートをカスタマイズして作成」「テンプレートをそのまま活用」と答えた人に、その理由を尋ねた質問(複数回答)では、「Webデザインやプログラミングの知識が不足している」(61.2%)が最多となり、以下「サイト構築にかけるコストを削減したい」(49.5%)、「開発時間を短縮し、他の業務にリソースを割きたい」(49.5%)が続いている。
同じく、勤務先のECサイトの商品ページ作成方法で、「一部テンプレートをカスタマイズして作成」「テンプレートをそのまま活用」と答えた人に、テンプレートを活用する中で感じる課題を尋ねたところ(複数回答)、「自社特有のカラーを出すこと」(58.3%)、「セキュリティへの不安」(42.7%)、「競合他社との差別化」(40.8%)が上位を占めた。
勤務先のECサイトの商品ページ作成方法で、「一部テンプレートをカスタマイズして作成」「フルカスタマイズで作成」と答えた人に、カスタマイズをしたことで感じるメリットを尋ねた質問(複数回答)では、「ユーザーのニーズに合わせた機能を提供」(52.4%)がもっとも多く、以下「デバイスごとのユーザビリティ」(47.6%)、「マーケティング面での改善(SEO改善など)」(37.9%)が続いている。
同じく、勤務先のECサイトの商品ページ作成方法で、「一部テンプレートをカスタマイズして作成」「フルカスタマイズで作成」と答えた人のうち、カスタマイズをしたことで感じるメリットについて「わからない/答えられない」以外の回答をした人に、カスタマイズをしたことによって自身が感じたメリットを尋ねたところ、「自社の特徴を全面に出せる」「販売増加」といった回答が寄せられた。
勤務先のECサイトの商品ページ作成方法で、「一部テンプレートをカスタマイズして作成」「フルカスタマイズで作成」と答えた人に、勤務先のECサイトの商品ページがどのように作成されているかについて、当てはまるものを選んでもらった質問では、「自社で作成」が61.1%、「制作会社などの外部への発注」が37.9%となっている。
勤務先のECサイトの商品ページを、「一部テンプレートをカスタマイズして作成」「フルカスタマイズで作成」している人のうち、その作成方法が「制作会社などの外部への発注」であると答えた人に、外部に発注する上で課題に感じていることを尋ねたところ(複数回答)、「SEO対策が不十分」(53.8%)が最多となり、「サイトデザインの定期的なアップデートが困難」(53.8%)、「コストが高い」(43.6%)がそれに続いた。
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CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
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