SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

猫プログラミング

猫プログラミング 第132話 「地底生物」

お気楽マンガでほっと一息


  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 連載お気楽マンガ。暗闇からの襲撃により、次々と破壊される機械猫。毎週火曜日更新。

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
132
 
waku
 
編集後記

柳井です。

アスキームックの「Google Android完全解説」を読みました。かなり実践寄りの、「コーディング前に知っておいた方がよい知識」といった本になっていました。

その中でも、特に重要だと思ったのは「携帯電話のアプリケーションならではの注意点」です。この本では、パソコンとは違う、携帯電話ならではのアプリケーションのライフサイクルの部分に多く紙面が割かれていました。

パソコンと携帯電話では、利用環境やインターフェースが大きく違います。そのことからOSの設計方針も大きく違っていることが分かり、興味深かったです。

物の設計は、その物がどういった用途で使われるかで大きく変わります。機械をばらして観察するように、OSを分解して見ていくというのは、なかなか面白いなと感じました。

 
waku

この記事は参考になりましたか?

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
猫プログラミング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

柳井 政和(ヤナイ マサカズ)

クロノス・クラウン合同会社 代表社員http://crocro.com/オンラインソフトを多数公開。プログラムを書いたり、ゲームを作ったり、記事を執筆したり、マンガを描いたり、小説を書いたりしています。「めもりーくりーなー」でオンラインソフト大賞に入賞。最近は、小説家デビューして小説も書いています(『裏切りのプログラム』他)。面白いことなら何でもOKのさすらいの企画屋です。 

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/3418 2009/02/17 10:34

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング